お持ち込み材『思い出架け箸』のページを追加しました。

先日、お約束していた『思い出架け箸』のページを追加しました。

『思い出架け箸』とは、「お持ち込みいただいた材料から記念に残る、世界で唯一の御箸を誂えますよ」という企画です。

お持ち込みいただく素材には、その材にゆかりある人達の大切な思い出や、懐かしい記憶がいっぱい詰まっているのではないでしょうか。

そんな思い出が詰まった素材から、一人ひとり専用の御箸をお誂えし、過去の懐かしい思い出と
今とをつなぐ架け橋(箸)となる1膳を制作したいと思っています。

 

材料の買い出しに行ってきました。

貴重な銘木材

先日、定休日に材料の買い出しに行ってきました。

今回は銘木材を中心に買いに行ったのですが、その時に銘木屋さんの社長から「ローズウッド類」がかなり値上がりしそうだという情報をいただきました。

その理由はローズウッド類のほとんどが、ワシントン条約に記載されてしまった為、かなり高騰しているとの事でした。

年々、資源が減少し、その保護には必要な措置ですが、我々木材を使う者にとっては本当に頭の痛い問題です。夏ごろまでは今ある材料で行けそうですが、秋ごろから価格を上げないといけない種類が出てきそうです。

新しい取り組みスタート「思い出架け箸(おもいでかけはし)」

屋久杉 取り箸

以前からずっと取り組みたくて、いつ始めようかと機会を伺っていたのが「思い出架け箸」(おもいでかけはし)という企画です。

簡単に言えば「お持ち込みいただいた材料を元に御箸をあつらえますよ」という企画です。

お持ち込みいただく素材には、その材にゆかりある人達の大切な思い出や、懐かしい記憶がいっぱい詰まっているのではないでしょうか。

そんな思い出が詰まった素材から、一人ひとり専用の御箸をお誂えし、過去の懐かしい思い出と
今とをつなぐ架け橋(箸)となる1膳を制作したいと思っています。

実は、これまでも何度かお持ち込みいただいた材料で作らせていただいた事はあるのですが、料金表などが全くなかったので、近日中に「思い出架け箸」のページを作りたいと思っています。

上記の写真は開店当初、16年程前になりますが茶箪笥の戸板(屋久杉)をお持ち込みいただいて、それから作った屋久杉の取り箸です。お茶をされているお客様でしたので、屋久杉の美しい木目を生かした取り箸を作って欲しいというご依頼をいただきました。

他にも制作例がありますので、少しずつ写真を載せていきたいと思います。

 

 

 

『母の日』に、手作りの御箸をプレゼントしませんか。

【母の日】のプレゼントに、色鮮やかな銘木箸

赤や紫、オレンジにピンク色まで、様々な色の御箸が並んでいますが、これらは全て天然の木材そのままの色で仕上げた御箸です。

カラフルな、これらの素材は女性に人気の銘木材で、世界中には我々の想像もつかない貴重で美しい素材があることに驚かされます。

そんな貴重な銘木材で作った御箸を、ぜひ『母の日』にプレゼントしてみませんか。

日本人なら誰もが毎日必ず使用する「おはし」は、他の食器や道具と比べても格段に使用頻度の高い大切な食器です。それ故、気に入った御箸で毎日のお食事を美味しく、楽しく、召し上がっていただければ、本当に喜ばれる母の日のプレゼントになると自負しております。

詳しくは『お勧め素材(女性用)』を見ていただければ分かりやすく、選びやすいのではないかと思います。銘木材以外に京銘竹もございます。ご不明な点があればお電話下さい。

ぜひ、今年の『母の日』は手作りの御箸で、おいしいご飯をお召し上がり下さい。

PAGE TOP